« ケンケンパ | トップページ | 雨水は冷たい »

2007年2月17日 (土)

持ち逃げ未遂

1_96 土曜日の楽しみ、朝のマーケット。ここのところ、もっぱらオクラばかり買っていたけれど、今日は久し振りにクレソンがあったのでそっちを買った。バナナの葉っぱで束ねて、ココナッツの葉っぱで編んだ籠に並べて売ってある。こういう知恵はいいなぁ、と思う。顔見知りのこのおばちゃんのところでクレソンを買って、写真を撮って、「じゃぁ、また。」と言いかけたところで、「あの、お金。」とおばちゃん。はい、お金を払うのをすっかり忘れていたのです…。何てバカなんだ、と恥じ入りながら何度も謝っていたら、「Oilei, nogu lewa !!(まぁ~、この子ったら)」とおばちゃんは大笑いして、ガフッと抱擁してくれました。

2_56

 買い物から帰ったら、大家さんちのママが洗濯物を干していた。こんなに晴れたのは、実に久し振り。ここのところ、うんざりするほど雨ばっかりでフィジー各地で洪水などの被害も出ているのです。私も慌てて洗ったシーツやタオルケットは2,3時間でカラッと乾いたけれど、午後からはまた土砂降り。いやぁ、本当によく降るなぁ。

|

« ケンケンパ | トップページ | 雨水は冷たい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケンケンパ | トップページ | 雨水は冷たい »