« 持ち逃げ未遂 | トップページ | ラリータ… »

2007年2月20日 (火)

雨水は冷たい

 昨日は台風を思い出させるような大荒れの天気で、サブサブのタウンや空港周辺でもついに洪水が起きた。学校の近くにある小川も氾濫して、道路に溢れかえる濁流をタクシーで越えて帰って来た。いやぁ、ひどかった。そして、20時頃から断水。

 今朝、蛇口をひねっても水が出ない。がっくり。昨日溜めておいた水で顔を洗い、歯を磨き、ひたすら降り続く雨の中、学校へ。こんな悪天候でも登校してきた、学習意欲満々の子どもたち5人。校長と私のクラスの生徒はゼロだったので、同僚から頼まれていた教材作りなどをぼちぼちやる。

 帰宅しても、さらに断水続行中。学校もすぐ近くのタウンも水出てるのに、何でこの周辺だけ…とはたまた、がっくり。ラリータによると、朝から1滴も出ていないらしい。どうしたものかとしばらくぼんやりしていたら、また大雨になったので、壊れた雨どいの下でバケツや洗面器やペットボトルを総動員させてせっせと水を溜めた。そして、水浴び。汗臭いまま寝るより格段にいいんだけれど、冷たいんだなぁ、これが。それにしても、水がないって不便ですよ。大家族だったり、小さい子どもがいる家はひどく大変だろうなぁ。

|

« 持ち逃げ未遂 | トップページ | ラリータ… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 持ち逃げ未遂 | トップページ | ラリータ… »