« 2月の空に虹 | トップページ | 雨水を浴びる »

2007年2月 3日 (土)

縁談

 うちの学校のタイピスト、シャリーと泳ぎに行く約束をしていたけれど、1日中どんよりした天気。「今日は行かないでしょ?」と確認の電話をしたら、「晩ごはんには来るでしょ?」と招いてくれたので、夕方にはのこのこ出掛けて行って、彼女の義理のお兄さんとヤンゴナに続いてラムも飲み、そして、エビとカニと魚という3種類ものカレーを食べさせてもらった。やっぱりエビのカレーはすごくうまい!

 シャリーはヤンゴナ店を営むお姉さん一家に居候していて、週の始めからランバサに住むお母さんが遊びに来ている。遊びに、ではなくて正確にはシャリーに縁談をもって来たのだ。インド系女性は今でも20歳そこそこで結婚するのが一般的で、シャリーのように27歳独身、となるとそれはもう大事件で、保守的なインド系社会では“あの家には問題あり”という烙印を押されるらしい。そして、シャリーは結婚なんかしたくない、という考えをもっている私が知っている唯一のインド系女性でもある。今週は学校で、シャリー VS 母と姉連合の戦況を毎日のように聞かされていた。そんな訳で食事中に突然、小競り合いが始まったらどうしよう、と気が気でなかったけれど、終始穏やかなものでした。それにしても、親たちが一方的に決めた相手と娘を結婚させる、なんてことがこの時代にあるんですねぇ…全くもって考えられない。

|

« 2月の空に虹 | トップページ | 雨水を浴びる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月の空に虹 | トップページ | 雨水を浴びる »