« 雨水は冷たい | トップページ | 全開の水に大喜び »

2007年2月21日 (水)

ラリータ…

 はい、まだ断水は続いております。朝起きて、期待を込めて蛇口をひねって何も出てこない時の絶望感といったらない。シンクに積み上がった、使った食器や鍋を雨水で洗ってから学校へ。今日も明け方にひどい雨が降ったからか、生徒は少ないまま。

 帰って来て、大家さんちのラリータのふてくされた顔を見て、まだ断水なんだ、とすぐに分かった。午後から晴れて、雨が降る気配はなし。しばらく待って水が出なかったら、うちにおいでと言ってくれたシャリーの家でシャワーを借りよう、と考えつつ、うたた寝していたら、ラリータの声。「水、まだ出ない?」と。立ち上がって向こうを見て「出ないよ。」と答えて、またうとうとしていたら、またラリータの声。すぐ隣なんだから、あっちが出て、こっちが出ない、なんてことはないだろうに、20分置きくらいに確認してくる。こっちだけ出てたら、彼女はどんな行動に出るんだろうか、なんて想像しつつ、そのうち、私も床に転がったまま、「No water!」と叫んで返していた。

 シャリーの家に行くように、お風呂道具と着替え、洗濯物満載のバケツを準備した頃にようやく水がちょろちょろ流れる音が聞こえだした。水圧がものすごく低いので、バケツに溜まるのを待って、行水。それが終わる頃、また水が止まった。タイミングよく、とりあえず水浴びができたなぁ、と思っていたら、またラリータの声。私、ちょっと笑ってしまいました。

|

« 雨水は冷たい | トップページ | 全開の水に大喜び »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨水は冷たい | トップページ | 全開の水に大喜び »