« 必須の水シャワー | トップページ | ケイコです »

2007年3月23日 (金)

サイクロン警報

1 みんなの力作、画用紙と新聞紙で作った魚です。情操教育がほとんどないために、ハサミを使ったり、紙を半分に折ることすらままならない子どもたちが楽しめて、かつ現地で簡単に手に入る材料でできる工作などを毎週準備するのは、一苦労。慢性的ネタ切れ状態だけど、昨年10月にボランティア仲間とまとめた図工のアイディア集にかなり助けられている。今日のも本にあった作品を少しアレンジしたもの。自画自賛ですが、この本は良くできているのです。現地の先生たちに長く活用してもらいたいものです。

 サイクロン(台風のようなもの)警報のために、生徒たちは昼ごはんの後に下校した。午後に降り始めた雨は夜になっても続いているけれど、風はほとんどなし。昼間、ついにサイクロンを体験できるのか、と少しわくわくしたけれど、どうやらただの大雨で終わりそうです。

|

« 必須の水シャワー | トップページ | ケイコです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 必須の水シャワー | トップページ | ケイコです »