« メケの楽しさを知る | トップページ | サイクロン警報 »

2007年3月19日 (月)

必須の水シャワー

 昨日、一足先に帰国する同期のSちゃんとMちゃんが私たちを高級リゾートホテル・シェラトンに招待してくれた。そして、日本料理店でお腹一杯に食べさせてくれた。現役の教員であるこの2人はさすがに太っ腹です。昨夜は満腹すぎて、シャワーを浴びるのが精一杯だったので、今朝、早起きをしてバスタブにお湯を張り、実に1年9ヶ月振りに日本的なお風呂に浸かった。どんな形容をしていいのか分からないくらい、気持ちよかった。しかし、やっぱり最後は水シャワーを求める体になっていることを発見。水シャワーですっきりした後に、そのことをGちゃんに話したら、同じく水シャワー暮らしの彼女は「私もなんだよねぇ。」と一言。慣れ、ってすごい。

 朝の空港でSちゃんとMちゃんを見送った。偶然同じようなことを志し、偶然同じ国でボランティアをすることになって、日本での事前訓練を含めておよそ2年付き合った仲間が一仕事を終えて、無事に帰国するのは感慨深くもあり、そして、やっぱり寂しいものだった。11_1その午後、ナンディからサブサブへの飛行機は、いくつもの厚い雨雲の中をひどく揺れながら飛んだ。ちっぽけなセスナ機がいとも簡単に墜落してしまいそうで、怖くてたまらなかった。ビチレブ島上空を抜けたらようやく雲はなくなり、海と空の境が分からないきれいな眺めだった。

|

« メケの楽しさを知る | トップページ | サイクロン警報 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い送別会だったね。
本当に空と海の境目が分からない。イースター休暇で訪れたときには、私もこれを見られるかなー!でも、それより怖いけど・・・。

な→ビチレブ上空を飛ぶ、というだけでひるんでいたのに、あの雨雲には本当に参ったよ。覚悟して飛行機に乗ってください。

投稿: EYE | 2007年3月28日 (水) 22時59分

お久しぶりです。
帰国の準備は進んでいますか?
わたしは来週から始まる仕事の準備は進んでいません。
部屋…。
これをどうにかしなければデス。

な→ついに日本での始動だね! フィジータイムからの切り替え、ぼちぼち頑張ってね。

投稿: sawa | 2007年3月31日 (土) 20時43分

送別会 メケ踊ったんですね!見たかった。。。

イースター休暇はEYEさんがサヴサヴに来るんですか?
実は僕も SAVUSAVU&LABASAで4日間を過ごそうかと思い始めたところです。
もしよかったら、数時間合流させてください。
以前 メールが届かなかったみたいなので、書き込みました。

な→ホープさんもそろそろ、みんなの前で披露したらどうですか? イースター休暇、お待ちしてます。海辺でおいしいピザを食べましょう!

投稿: hope | 2007年4月 1日 (日) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メケの楽しさを知る | トップページ | サイクロン警報 »