« 魚とココナッツの相性 | トップページ | 楽園で地獄絵図を見る »

2007年4月 2日 (月)

お仕置き宣言

 3連休の最終日。インド系のお友達、ジョイス宅に今朝焼いたホールミールパンを持って遊びに行った。獣道を通ればほんの2分足らずの距離だけど、ここのところ雨続きでその道はぬかるんでとても通れる状態ではなくて、大通りを下ったり登ったりしたら15分かかるし、午後には決まって雨になるので、しばらくの間、足が遠のいていた。週に1度は学校帰りに寄っていたのに、3週間くらい顔を出さなかったので、いい加減に「どこに隠れているの?」と電話がかかってきたのです。

1_2

 横になってひたすらDVDを見ているゲティカ(若干12歳にして私よりも縦も横もでかい、この家の一人娘)を尻目に、ジョイスとひとしきりおしゃべりをした後、昼ごはん(ゴーヤとかぼちゃのカレー、そして甘い紅茶)を食べさせてもらった。「あと3ヶ月で帰るなんて、寂しくなるな。」と何度も繰り返す彼女は、帰り際に「7月までは、少なくとも週に2度は来るのよ。メモをつけておいて、約束を守らない時は、こ~んなに大きな棒で叩くからね。」とも言っていた。気にかけてもらって、ありがたい限りです。

|

« 魚とココナッツの相性 | トップページ | 楽園で地獄絵図を見る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魚とココナッツの相性 | トップページ | 楽園で地獄絵図を見る »