« とうとう謝らなかった人 | トップページ | フィジーの洗礼 »

2007年4月27日 (金)

1学期終了

 1学期が始まったのは、1月22日。その日の職員会議で、同僚たちに「最初から最後まで一緒に仕事ができる学期はこれが最後になるので、リクエストがあったらどんどん言ってください。」と実感がないまま言ったけれど、何だかあっという間に終わってしまった。今日までにしておこう、と思っていた仕事もいくつか残ったまま。オープンデーが終わったら生徒は登校しなくなり、随分前からホリデー・ムードに突入していた同僚たちは昨日の午後も韓国ドラマを熱心に見ていたし、今日に至っては先日の火事で自宅と店舗を失ってしまった、学校の運営委員へ差し入れする焼き菓子を作った後は、ひたすらヤンゴナを飲んでいた。数日前にうちの団体から、フィジーで腸チフスが流行っていて、ヤンゴナは衛生上あまりよろしくないので控えましょう、とお達しが届いていたけれど、ヤンゴナが嫌いな私もこういうちょっと特別な日には断れず、1回飛ばしで付き合いました。そんなこんなで学期末なのに会議もなし。ゆるいものです。

 ヤンゴナをまったりと飲み続けるフィジー系の同僚5人を残し、タイピストであるシャリー(唯一のインド系)と帰ってきてタウンで遅い昼ごはんを食べた。そして、あんまり天気が良かったので急きょ、サブサブ湾で泳ごう、ということになった。彼女の家から徒歩30秒、タウンに面しているので全然きれいではないのだけれど、シャリーとの約束がついに実行できたこと(これまで釣りや海水浴を雨で度々キャンセルしたのです)、ヨットが優雅に浮かぶ景色、そして2週間の休みに入った開放感でとってもいい気分だった。

|

« とうとう謝らなかった人 | トップページ | フィジーの洗礼 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ターム1終了おつかれ様!職場でヤンゴナ飲めるだなんて、うらやまCわ~~。私が代わりに行って、飲んであげたいくらい…。

な→自らサーブする係になって、自分の分だけ少なくして飲んでいたら、「ティースプーンで飲んでいるんじゃないんだから!」とブーイングが飛んできました。笑

投稿: EYE | 2007年4月28日 (土) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう謝らなかった人 | トップページ | フィジーの洗礼 »