« おばちゃん効果 | トップページ | とうとう謝らなかった人 »

2007年4月22日 (日)

ナコ!

1_6 今日のワイサレはとっても元気で、昼寝も一切せずにワーワー、ギャーギャー言って走り回っていました。今日もやっぱり「ケイコ!」と呼んでくるので、特訓を試みた。「ナ」「ナ」「ホ」「ホ」「ナホ」「ナンゴ!」…何回繰り返ししても、こうなってしまう。「ナ」「ナ」「コ」「コ」「ナコ」「ナコ!」 ようやく言ってくれたものの、直後に「私の名前は?」と確認したら、自信満々に「ケイコ!」とやっぱり言っていました…。

 エレノアに「来週、日本から友達が来るから、連れて来ていい?」と聞いたら、「もちろんよ。前にも言ったでしょ。あなたは家族の一員なんだから、あなたの友達は私たちの友達でもあるのよ。」といつもの優しい目で言ってくれた。今日は子どもたちが外に遊びに行ってエレノアと2人になる時間があった。彼女が村や親戚との過度な付き合いについて珍しく愚痴をこぼしていたので、よっぽどつらいんだな、と心苦しくなったけれど、真っ当な感覚をもっていて、とても思いやりのある彼女を私はとても尊敬している。

|

« おばちゃん効果 | トップページ | とうとう謝らなかった人 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おばちゃん効果 | トップページ | とうとう謝らなかった人 »