« とんだ勘違い | トップページ | 桁違いの旅好き夫婦 »

2007年5月 3日 (木)

Manta Rayと泳ぐ

 くもり。私は毎朝目覚めると決まって腹ペコなので、いつも朝からもりもり食べるのだけれど、今日は満腹になったところでこのリゾートの名前にもなっているManta Ray(イトマキエイ)と一緒に泳げる、というツアー出発の合図が聞こえてきて、慌てて水着を着た。ボートに乗り込んで10分足らずで、そのポイントに到着。早速、ガイドが指をさす。あ、Manta Rayだ! すごい!! 飛び込んでいいよ、と言われて、テキパキとシュノーケリングとフィンを付けた。Mちゃん曰く、このリゾート滞在中で私が一番いい顔をしたのは、この瞬間だったらしい。潮の流れが早いし、Manta Rayが驚くから無理にフィンを使わずに、流されるままでいい、と説明された通りに周りを見ながら流される。そして、両手を広げてふわふわ泳ぐ3m以上はありそうなManta Rayと何回も出くわした。最も近くて1m以内に接近! 口を大きく開けて正面からやって来た時には、彼らに攻撃性はない、と聞いていてもちょっとドッキリしたけれど、よく見ると口の周りに黄色の熱帯魚を数匹従えて、私たちの真下をすっと抜けて行った。流されるだけ流されたら、ボートで上流まで運んでもらい、そうして3回泳いだ。Manta Rayだけじゃなくて、魚の大群の中を泳いだりもした。このツアー、一押し!!

1_13

 実はMちゃんは泳ぐのがあまり好きでない、ということをここに来る直前に知って、勝手に計画して悪いことしたなぁ、と思っていたけれど、快晴になった午後にはシュノーケリングのおもしろさに目覚め、さらにカーヤックで向こうの無人島にまで渡ったりして楽しんでいたMちゃんにほっとした。ビーチでビールを飲みながら眺めた今夜の夕焼けも月明かりも星も最高でした。

|

« とんだ勘違い | トップページ | 桁違いの旅好き夫婦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなあ、海はきれいでマンタと泳げて・・・。
俺が最後に海で泳いだのは「三河のワイキキ」内海海水浴場・・・ワカメ浮いてました。

投稿: タッキー | 2007年5月16日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とんだ勘違い | トップページ | 桁違いの旅好き夫婦 »