« 生魚まるかじり | トップページ | ヤンゴナ屋さん »

2007年5月26日 (土)

がんばれ、日本!

2_12 IRB Pacific Nations Cup 2007というラグビーの国際試合で日本代表チームがフィジーにやって来た。この日のために同期Uちゃんが日本のチームカラーである赤いTシャツをデザインしてくれたし、それを着て応援しない訳にはいきません。会場はフィジー第2の都市、ラウトカのチャーチルパーク。同期が2人住むこの町にようやく初上陸。今までその存在すら知らなかった日本人会が確保してくれたブロック席は日本人と何かしら日本に縁のあるローカルたち150人くらいによって、赤く埋め尽くされていた。

 ラグビーが最も人気で、盛んなスポーツであるフィジーで生で観戦するのは初めてだった。体がぶつかり合うドスッという音にはびっくりしたけれど、まぁ、スポーツマンはやっぱり格好よかった。結果は前半15-3でリードしていたけれど、後半15-30と逆転されてしまった。フィジーの太陽が暑すぎた、ということにしておきましょう。しかし、異国の地で君が代を聞いて、祖国の代表チームに声援を送るのは、どこか感慨深かった。そして、楽しかった。

 試合後、ラウトカ在住の同期Aちゃん宅で気が置けない同期ばっかり4人でしゃべって、大笑いして、愚痴って、そしてAちゃんが腕を揮ったカニと貝のココナッツ煮とミネストローネをおいしくいただいた。同期は非常によい、としみじみ思った夜でした。

|

« 生魚まるかじり | トップページ | ヤンゴナ屋さん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生魚まるかじり | トップページ | ヤンゴナ屋さん »