« 運動不足がたたりました | トップページ | 大満足のNZ旅行、終わり »

2007年5月12日 (土)

クライストチャーチを歩く

1_18 毎週末にフリーマーケットを催しているアートセンター、博物館、アートギャラリー、ハグレー公園を歩き回った。芸術のうん蓄なんてないけれど、そういうものに触れる時間は大好きだ。人が情熱を傾けて、心を込めて作ったものをいつまでも眺めていたいような気分、というのは贅沢なものです。

2_10 ちょっといいレストランで、ちょっと豪華な昼ごはんを食べてから、市バスに乗って20分、ビーチに面するニューブライトン図書館に行った。桟橋で釣りをする人、サーフィンをする人、日向ぼっこをする人などで週末のビーチは賑わっていた。外を散歩した後、館内へ。随分騒がしいなぁ、と思ったら、ロビーでジャズの生演奏をしていた。おしゃれですねぇ。2階には海の方に向いたソファで本を読んだり、音楽を聴けるようになっていた。こんな図書館が家の近くにあったら、入り浸っちゃうな、と思いつつ、閉館の4時までそれらしくアートの本など読んでみた。

 夕方、昨日から泊まっている小さな宿で知り合ったMちゃん(ワーキングホリデーでNZ滞在7ヶ月目)と、スーパーで待ち合わせて、夕食の買い物。私は待ち合わせより1時間ほど早く行って、おみやげを物色していたのだけれど、大きなカートを押しながら、きれいに陳列されたありとあらゆるものを見て回るだけでも、十分におもしろかった。宿に帰って、サーモンの刺身やラムのステーキなどNZのうまいものを準備して、乾杯。NZではどこに行っても日本人を見かけて、アジアの人もたくさん見かけたけれど、どういう訳か日本人同士はお互いに気付くのです。だけど、これまたどういう訳か、西洋人と当然のように「Hi !」と声を掛け合うような雰囲気はないのです。視界の片隅で同胞の存在を確認しつつ、近付かない。何でだろう、とずっと思っていたけれど、Mちゃんは違った。振る舞いや雰囲気が同期Gちゃんによく似ていて、すぐに打ち解けた。NZ最後の夜にそんなMちゃんとおいしいビールをのんびり飲めて、本当によかった。今夜はこの旅で唯一、シングルルームにありついたのだけれど、遅くまで飲んだ後でシャワーを浴びたら、その1人の空間を楽しむこともなく、あっという間に寝入ってしまった。

|

« 運動不足がたたりました | トップページ | 大満足のNZ旅行、終わり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動不足がたたりました | トップページ | 大満足のNZ旅行、終わり »