« 里帰り | トップページ | 島美人 »

2007年6月18日 (月)

覚悟のいるトイレ

3_4 昨日はまた広場に集まって礼拝があり、そのままの流れで村人全員でごはん。夜はやっぱり、ヤンゴナ、そして歌と踊り。みんな、本当に元気です。

 村一番の豪邸に一人暮らしをしているお父さんはイベントの実行委員で忙しかったので、今回はお父さんの姪であるルイサ宅に泊まった。その一帯の家庭はトイレ(写真、ドアの向こうに見える傾いているもの)、シャワー兼流し場を共有している。トイレは隙間だらけで、おまけにいつ他の人にドアを開けられるか分からないスリリングなもの。シャワーはどう考えても丸見えなので、さすがにUちゃんのホスト宅で借りた。今更ながら、村の本当の姿を見たような気がした。大変だと思っているのは私だけで、住人たちにとっては大した問題ではないのかもしれないけれど。

|

« 里帰り | トップページ | 島美人 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里帰り | トップページ | 島美人 »