« タノアを担ぐ | トップページ | 覚悟のいるトイレ »

2007年6月16日 (土)

里帰り

1_25 朝のフライトでビチレブ島(本島)へ行き、ナウソリで同期Aちゃん、Uちゃんと合流して、赴任当初にホームスティをしたクミ村に里帰り。これで4回目、そして最後の訪問になる。私のフィジー人のお父さんから大きなイベントがある、とは聞いていたけれど、広場にみんなで集まって資金集めのイベントをやっていた。フィジーではよく、Fund Raisingというのをやっているのだけれど、村や学校で必要なお金をみんなで出し合ったり、スポンサーを見付けて寄付してもらったりするのです。そして、それに欠かせないのがヤンゴナ、ごちそう、踊り。到着するなり、魚と貝のココナッツ煮を食べさせてもらい、お茶とケーキをもらい、そして踊らされたのでした。

|

« タノアを担ぐ | トップページ | 覚悟のいるトイレ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タノアを担ぐ | トップページ | 覚悟のいるトイレ »