« バカロロ | トップページ | 好物 »

2009年6月 2日 (火)

修業中

 ここ数日、インターン先が作成中のレポートの英訳を少し手伝わせてもらっています。例えば、日本語のあいまいな表現は英語では全く意味が通じませんし、単語のニュアンスや論理の組み立て方には独自の文化や価値観の違いがくっきりと反映されていて、日本語と英語を行ったり来たりしているうちに頭の中がごっちゃごちゃになってしまいます。

 そして、半日もかかった英訳文は、跡形もなくこなれた英語に手直しされて返ってきました。あ…、次は仕事くれないかもなぁ、と思いましたが、ちゃんと次のチャンスを与えてもらえました! いまは遠慮なく失敗したり、恥をかいたりできるのですから、ありがたく勉強させてもらいます。

|

« バカロロ | トップページ | 好物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バカロロ | トップページ | 好物 »