« マーケットガイド | トップページ | 内陸へ行く »

2009年7月21日 (火)

調査の準備中

 Nausoriにあるヘルス・センターを訪問しました。来月には自分の研究/調査(乳児予防接種の受診行動に影響している要因を調べます)を始めるべく準備をしているのですが、日本人専門家がワクチン管理用冷蔵庫を点検している間、私は看護師や赤ちゃんを連れてきたお母さんたちにいろいろと話を聞かせてもらいました。

Dscn1336 今日は、予定よりも2ヵ月遅れて予防接種を受けに来た赤ちゃんに出くわすことができました。お母さんに遅れた理由を尋ねたら、「村にバスが通っていないので、来るのが大変。私が病気の間、代わりに赤ちゃんを連れて行ってくれる人がいなかった。」と。さて、この課題にサービス提供側はどんな対応ができるのでしょうか? 私の研究結果がフィジー保健省や看護師さんたちに役立つものになればいいのですが。

|

« マーケットガイド | トップページ | 内陸へ行く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マーケットガイド | トップページ | 内陸へ行く »