« うれしい再会 2 | トップページ | フィジー的休日 »

2009年7月30日 (木)

予備調査をしました

Dscn1392 月曜、火曜、今日の3日間、ヘルスセンター2ヵ所で研究のための予備調査をさせてもらいました。予防接種やチェックアップのためにやってくる子のお母さんに10分程度のインタビューをするのですが、実際にやってみると、この質問は答えにくそうだ、とか、この質問は省けそうだ、とか、時間がかかると抱かれている小さい子がかわいそう、など気付くことばかりでした。それから、どのお母さんも快くインタビューを受けてくれて、また看護師さんたちも協力的で、本当にありがたかったです。

 少しデータが集まったので、久し振りにデータ解析ソフトを使おうとしたら、使えない…。「ライセンスの有効期限が切れています」?! そんなことあり得ないんです。困っていますが、本調査の前に発覚したことは、不幸中の幸いだと思わないといけません。

|

« うれしい再会 2 | トップページ | フィジー的休日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

M本さん、順調に研究進んでいるようで、うらやましい。私はプロポーザル書きなおすように言われ、言われたまま、だいぶ時間が過ぎてしまって、途方に暮れてます。解析ソフト、使用期限なんてあるの?でも、それは大変だぁ。私も、重い腰を上げなくては。

な→いやいや、ちゃんとした方向に進んでいるのか…それに随分と見切り発車をしているような気もするなぁ。K先生からは野放しにされたままだし(笑) お互い、がんばろう!!

投稿: O石 | 2009年8月 1日 (土) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしい再会 2 | トップページ | フィジー的休日 »