« お約束 | トップページ | マーケットガイド »

2009年7月16日 (木)

10セント割引き

 こちらのバスドライバーはなかなかに愛想が悪い上に、運転も荒くて困ります。しかし、毎日のことなので、これは気持ち良く利用しなければ、と思って、乗車・降車時にはちゃんと挨拶をするようにしています。日本では当たり前のそんな些細なやり取りがこちらではないのです。しばらくするとどのドライバーも挨拶を返してくれるようになりましたよ!

 そして、あるインド系おっちゃんドライバーに至ってはバス停に立っている私に向かって、停車前から満面の笑みを送ってくれます。それだけじゃありません。私が利用する区間の運賃は70セントなのですが、この間1ドル払ったら40セントのおつりが返ってきました。降りる時に「10セント多かったよ。」と言うと、親指を立てて「セット!」と言って受け取りません。どうやら10セントおまけしてくれたらしく、今日のおつりも40セントでした。60セントが50セントになり、40セントになり…私がフリートランスポートを手に入れる日も近いかも知れません。

|

« お約束 | トップページ | マーケットガイド »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お約束 | トップページ | マーケットガイド »