« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

Welcome back! 3

 2週間前くらいから並々ならない興奮ぶりで、フィジーに来る頃にはへとへとになっているんじゃないか、と心配していたu中さんを拉致しに、元ボランティア仲間のt内さんと、内緒でNadi空港まで行きました。

 予想に反して落ち着いた様子でゲートから出て来て、どこかへすたすたと進むu中さんを追いかけて、「Kana! Kana! (食べて)」とクラッカーを差し出し、そして彼女の好物であるマギーヌードルを手渡して、勝手に満足。

 Suvaに向かうと思い込んでいるu中さんを乗せたタクシーは、私たちがフィジーを離れた2007年にはNatadolaで建設中だったInterContinentalへ。貧乏学生がこんなリゾートで贅沢をするのはこれが最初で最後かもしれません。あ、ランチはレストランでなく、お部屋でマギーでしたけどね。

| | コメント (2)

2009年8月30日 (日)

転覆

 Hobie Catクラブ、2回目。帆を張った後に、シートの下に黄色いロープを括っているMさんに「それは何のためですか?」と聞いたら、「転覆した時に、これを使って立て直すんだよ。」と。ふぅ~ん、と納得し、いざ出航!

 今日は風が強めで、サブの帆だけでぐんぐんと沖へ滑りました。そして、メインの帆を使って方向転換をしようとした時、何と転覆!! あれっと思った時には、ドボン、と海の中。さっき用途を聞いたばっかりの黄色いロープを使って、3人でヨットの立て直しです。失敗の度に海へドボン(笑) ようやく立て直しに成功した時に、救助のジェットスキーが到着しました。ヨットに乗り、海で泳ぎ、ジェットスキーに乗り、ビールを飲み、ピザを食べる。楽しいなぁ~。

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

お母さん

 昨日でLヘルスセンターでの調査を終えて、今日からSヘルスセンターに移りました。子どもがチェックアップや予防接種を受けるセクションは8~13時まで開いていて、今日はその間50数人の子どもが次から次にやって来ました。担当ナースはたったの1人で、「私にはティータイムもない!」と言いながらも、決してバタバタではなく、マイペースに仕事をしています。

 赤ちゃんはみんなかわいくて、ほとんどのお母さんは私よりもうんと年下です。インタビューの後、物思いにふけることしばしばです。

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

Welcome back! 2

Dscn1442 レワの一人、mうちゃんがフィジーに里帰りしました。到着しているはずなのに、連絡ないなぁ、タウンをふらふらしていたらnりさんの時みたいにばったり会うかもなぁ、と思っていたら、Hot Bread Kitchenの前で小さめのスーツケースと旅行バッグを持って立っているmうちゃん発見! ひったくられますよ、そんなことしていると!!笑

 ボランティア時代によく昼ごはんを食べた、庶民的食堂に行きました。メニューも店内の様子もそのまま。お土産にロティを焼くフライパンを6枚買って帰る、というmうちゃん…やっぱりレワたちは最高です。

| | コメント (6)

2009年8月17日 (月)

調査開始!

Rscn1435 Suva市内のヘルスセンターで本調査を始めました。5分ほどのインタビューでも、一人で繰り返しやっていると、なかなか大変な作業なのですが、次々にやって来るかわいい赤ちゃんたちには随分と元気をもらっています。

 しかし、こちらでは赤ちゃんにやわらかい太ももに突き刺すようにして予防接種をするので、ちょっと見ていられません…。

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

Welcome back!

 元ボランティアのnりさんがフィジーに滞在中です。先日、街の中でばったり会った時はびっくりしました。さらに、私に連絡しようと思って公衆電話を探していたところだった、というので更にびっくりしました。当時の仲間との再会はどうしてこんなにも嬉しいんでしょうか。

 nりさんが「これに出るために来た」という野球のフィジー代表 VS 日本(こちらはボランティアが中心)を観戦するつもりでしたが、残念ながら雨で中止になってしまいました。せっかく来たので、雨の中どろどろになってノックを受けたというnりさん。相変わらずだなぁ、と嬉しくなりました。

| | コメント (1)

2009年8月11日 (火)

朝焼け

Dscn1424 今朝6時半の朝焼けです。ここ2ヵ月は雨期でもないのに曇りや雨ばっかりで、夜は寒いくらいでしたが、週末あたりからぐんぐん気温が上がってきているようです。サンダルの形のまま日焼けした足の甲は、どこまで焼けるでしょうか。

 昨日、保健省から正式な研究許可をもらいました。早ければ来週にも調査を開始する予定ですし、フィジータイムに流されるのはこのくらいにして、そろそろ本当に気合いを入れなければいけません!!

| | コメント (1)

2009年8月 5日 (水)

誕生日

 まったくもって実感がないのですが、今日で32歳になりました。フィジーで誕生日を迎えるのは、かれこれ3回目です。1回目(2005年)はSuvaでレワたちに、そして2回目(2006年)はSavusavuでインド系大家族に盛大に祝ってもらいました。

Dscn1417 昨日、誕生月のお客さんは前菜とメイン、またはメインとデザートが無料になる、という気の利いたサービスをしているJJ’sで前祝いをしてもらい(ツナのたたき、最高でした!!)、今日はチーズケーキをいっぱい届けてもらいました。栄えあるチーズケーキ選手権の優勝は、Mango Caféのプレーンチーズケーキでした。

| | コメント (2)

2009年8月 2日 (日)

フィジー的休日

Dscn1395 快晴、uprisingの遠くまで続くビーチ。今回の滞在で初のTheリゾートで日本人2人が共同所有するヨットHobie Catに乗せてもらいました。島生まれ、島育ちとは言え、ヨットに乗るのは初めてです。風だけを利用して、あんなに早く走ったり、うまい具合に方向転換をしたり、すごいものです。メインの帆、サブの帆、それぞれを操作するおじ様たちが一緒で私は邪魔にならないように、そして、「ジャイブ!」と言われたら反対側に振り切れる帆にぶつからないように頭を低く下げることだけ忘れないように、揺れに任せて楽しみました。海が見渡せるレストランで食べたピザといい、こてこてのフィジーの休日でした。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »