« Happy Diwali | トップページ | スバに戻る »

2009年10月20日 (火)

国民食マギー

 ローカルと寝食を共にすると、口に入るものは何だろう?と面白半分で、サブサブに着いた日から、食事やお茶の度にメモを取り始めました。頻度が最も高かったのが、ココナッツでもダロ芋でもなく、マギーヌードル!!

 スープと呼ばれる、マギーがベースで野菜、コンビーフまたはツナ缶が入ったものをよく食べました。調査をしていた病院でも、昼休みになると看護師さんたちがこぞってマギーを食べていました。チャオという即席麺もありますが、やはりマギーの国民食としての地位は確固たるもののようです。

Dscn1736 珍しいものでは、カメを食べました。カメの捕獲は禁止されているらしいですが、アサエリがどこかから入手し、冷凍保存していたもの。にんにく、生姜、玉ねぎ、トマト、塩と煮込んだもので、どこか鶏肉のようで、おいしかったです。

|

« Happy Diwali | トップページ | スバに戻る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビチレブ島の中央部を横断するトレッキングに参加したことがありますが、奥地のビレッジでは子供達がマギーをおやつ代わりに食べていました。
お湯をかけずに、袋から出してそのままボリボリ食べていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/katakatavakalevu/folder/1500093.html

投稿: katakatavakalevu | 2009年10月25日 (日) 21時04分

Rucksack Clubご存知ですか。参加されると色々なところに行けますよ。
スバ在住の外国人で40年前から運営されているハイキングクラブ。
設立にはエベレスト初登頂のヒラリー卿が関わっているとのこと。
毎週末何かしらの企画がありフィジー最高峰ビクトリアピーク登攀、ビチレブ島横断トレッキングからリゾート、ピクニック、カヤックなど硬軟色々とある。
ミーティングは毎月第2水曜日午後6時45分セントアンドリュース教会(サザンクロスの斜め向かいの角)

投稿: katakatavakalevu | 2009年10月27日 (火) 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Diwali | トップページ | スバに戻る »